入院の時あると便利なものを紹介

普通は入院なんて縁がない人は本当に縁がないんですがこの半年で毎月入院を繰り返した私から、入院ライフを快適なものにするためのグッズを紹介したいと思います。

 

(ここでは病院に指示される着替えやタオル、シャンプーなどは除きます)

 

目次   アイテム一覧

【首枕】

【S字フック】

【ダブルクリップ】

【消臭スプレー】

【カイロ】

【レッグウォーマー】

【サラサラパウダーシート】
【お茶のティーバッグ】

 

その他

 [入退院前後の身支度]

[手術前の身支度]

 

【首枕】

移動中使うCみたいな形した枕の事です。

300円ショップとかでも売ってます。

私は病院の枕が合わなくて熟睡どころか首を何度か痛めました。

あと、腕に使うと、点滴をしている腕を優しくホールドしてくれますので安心して眠れます。

 

【S字フック】

荷物を机に引っ掛けるのに便利です。

備え付けの机に最初から付いてる事もありますが、付いていない事もあります。

出番がなくてもかさばりません。

 

【ダブルクリップ】
事務用品の黒いクリップの事です。
病衣(浴衣みたいなやつ)の胸元が開くのを留めたり、薬袋をまとめて更にS字フックに掛けたり、大小組み合わせて即席スマホスタンドにしたり、とにかく重宝します。

 

【消臭スプレー】

もしくはリネンスプレーなど、空気をリフレッシュ出来るもの。

私が入院していた所では、シーツ替えが週1ペースで一日中ベッドの上に居るので汚れが気になってきます。

あとはカーテン挟んでても隣の人の口臭や体臭が鼻につく事があります。

特に熟睡中の他人の呼吸の匂いはやばいです。

そうでなくても気分転換に使ってたりしました。

 

【カイロ】

又は電子レンジでチンして温かくなるタイプのやつね。

でも、電子レンジが無い病棟もあるので「めぐリズム」だと便利です。

看護師さんに頼めばホットパックとか蒸しタオルを快く貸してくれるんですが、どうも忙しそうで申し訳ない時があるので。

夏も意外と冷えますのでオススメです

 

【レッグウォーマー】

これもカイロと同じく、一年通して必要です。

エアコンの調節が細かく出来ない事もありますので、体温調節に。

 

【サラサラパウダーシート】

夏場は必須です。

蒸しタオルで拭いたのにベタつくなんて事もよくあります。

シーブリーズとかでもいいかも。

 

【お茶のティーバッグ】

一日中する事ないですからね(キッパリ)

ティータイムを決めておくと一日のリズムが出来て良いです。

リラックス効果を狙ってハーブティなんかいいかもしれません。

 

 

[入退院前後の身支度]

体力や体調が良い時に限った話ですが

 清潔を保つためにも、入院前はなるべく入浴しましょう!

浴槽が無い病棟もあるのでお風呂にゆっくりつかれる幸せを堪能しておきます。

お風呂上がりには爪も短く切っておきます。

女性はムダ毛のお手入れも。(点滴針の保護シートを剥がす時、毛が引っ張られて痛いんです…)

 

更にオススメは美容室で炭酸ベッドスパを受ける事。丁寧に接客して貰って、シャンプーも良い香りだし頭皮マッサージでリラックスして炭酸で毛穴の奥の細かい汚れを落としてスッキリすると随分気分も違います。

変な話ですが、ベッドスパ後は何日かシャンプーしなくても頭が痒くならないんですよね。

私は退院後のリフレッシュとして退院日に駆け込みました。マジで髪が艶々サラサラ!で気持ちが良いです。

 

[手術前の身支度]

病院から指示されない事なんですが、歯磨きをしっかりするのは大事だと思うんです。

手術後どのくらいで起き上がれるか分かりませんからねぇ(遠い目)

ブラッシング、デンタルフロス、マウスウォッシュまですると良いでしょう。

 

 

思いつく限り列挙してみましたが、いかがだったでしょうか。

お見舞いに行かれる方の差し入れのヒントにもなれば嬉しいです。