腹腔鏡手術後の痛み

腹腔鏡手術をしてから退院しきてきました。

いやー生きてるって素晴らしいと思います。

 

痛いだろうとは思ってたけど、

術後あんなに痛いなんて!

 

手術の麻酔から覚めてからの30時間は辛かった。

切られた箇所が痛くて息ができないの

なんで事前に誰も教えてくれないのー!笑

 

でも30時間経過した途端、いきなり痛みが引いて立てるようになって逆に横になると痛いっていう謎の現象が発生。

1〜2時間くらいベッド横でユラユラ揺れながら立ってました。突っ立ってると痛いから、基本揺れる。

消灯時間が来たのでやむなく安定剤を上限の2粒飲んで気を失うように寝て、朝5時半に起きる。

それからはユラユラ揺れながらベッドの端に座るか立ってるかしてました。

 

揺れると気が紛れる気がします…

 

傷口は4箇所のようですが、おヘソのすぐ下が一番大きな傷みたいで、痛みも強いので掌を当ててました。なんとなく。

 

 

そんなこんなで術後4日目でサクッと退院。

退院直前にお腹の絆創膏を剥がして、傷口の上に直に当ててるテープだけの状態にされるんだけど、傷口が小さすぎてビックリしたよ

あと、おヘソにだいぶ切れ込みが入ってて、テープからはみ出してるよ…これには家に帰ってから気づいて二度ビックリだよ

 

たのむから保護テープくれ〜!