60円でリップクリームが出来た件

とにかく唇の皮膚が軟弱ですぐに荒れる&乾燥する。

市販のリップクリームも合わない事が多くて

ワセリンだけ塗ってた時期もあったけど、それも合わなくなり…

 

結局今使ってるのはこの二種類

ケイトのCCリップクリーム

インテグレートのサクラドロップエッセンス

 

 

1本500〜800円で消費量も激しい。

日用品だからなるべく安く済ませたい。

てことで、さっそくインターネッツで基材やデジタル測りをポチる。

 

 使った材料や容器はこちら。

左から時計回りに

 

アーモンドオイル(食用)

デジタル計量器

キャンデリラワックス

ラベンダー精油

缶容器

 

f:id:nanamedanya:20170118154908j:image

買ったのは計量器とキャンデリラワックスだけ。他は元々持ってたやつ。

本当はリップクリーム容器も買ってたんだけど、別のサイトから買ったため到着があと2-3日かかるようなので、ミニ缶で代用。

 

 

アーモンドオイル8g、精油2-3滴、ワックス2gを湯煎で溶かす→容器にいれたら完成!

簡単だね

 

f:id:nanamedanya:20170118154917j:image

f:id:nanamedanya:20170118154923j:image

 

容器の真ん中の塊は、湯煎容器からゴムベラでこそげ取ったのを入れたから。

見た目は良くないけど問題ない(゚∀゚)

 

これ、リップクリーム2本分が入ってます。

2本分で60円。

 

使い心地も全く問題無い。

何故なら事前にアーモンドオイルを唇に塗って問題無いか確かめたからだ。

 

ネットで配合を見るとひまし油(キャスターオイル)を入れてるのが多いんだけど、ひまし油は皮膚の代謝を促進するようで、唇だと皮がむけるので却下。

 

ラベンダー精油にしたのは炎症を穏やかにする作用があるらしいので入れてみた。香りもいいしね。

 

記事を書いてるうちにリップ容器が届いたので、また作ろーっと